So-net無料ブログ作成

國村さんのゆく年くる年 [國村隼様]

 また今年も大晦日になりましたので、國村さんの活動の一年を振り返ってみましょう。 私の覚え書きのようなものですが。
 
 映画の公開作品は4本でした。「Le coeur régulier」と「哭声」を入れると6本なんですが、一応、日本での公開ということで。
「ちはやふる」(上の句)「ちはやふる」(下の句)「シン・ゴジラ」「海賊とよばれた男」
 「シン・ゴジラ」での財前統合幕僚長の「仕事ですから」ははやり言葉になりました。

 テレビドラマは、久々に連続ドラマが3本。
「グッド・パートナー」「沈まぬ太陽」「石川五右衛門」
 単発では「ジャングル・フィーバー」「かげろう絵図」がありました。

ナレーションのお仕事も相変わらずたくさん。
 レギュラーの「昭和偉人伝」は21名の方のナレーション。
 「デザインあ」は1月4日から新作がはじまりますので、継続中。
  テレメンタリー2016では2本。「息子よ、黄金の穂波に笑え~九州から日本一のコメを~」、「ミャンマーのゼロファイター2」
 NHKでは先日も再放送していた「江戸川乱歩短編集「屋根裏の散歩人」 と「ETV特集 わたしのCasa 日系南米人団地物語」
 BSスカパーの「映画人 クリント・イーストウッド」

 そしてなんと言っても今年は「哭声」がらみで海外での映画祭に引っ張りだこでしたね。
5月のカンヌ映画祭、10月の「釜山映画祭」と「APAN STAR AWARDS」、そして11月には外国人として初の受賞となった「青龍映画賞」。
 ファンとしてもとっても嬉しく、そして忙しい(笑)一年間でした。個人的にはお目にかかることができた「高山映画祭」が一番の思い出ですね。

 来年も年明け早々から「雲霧仁左衛門3」。
 3月の「哭声 コクソン」の公開。日本向けの予告も解禁になりましたが、怖そうですけど、やはり楽しみです。
 そして4月、5月は「ハムレット」の舞台です。
 映画も「哭声」の他にも1月の「破門 ふたりのヤクビョーガミ」、7月の「忍びの国」、8月の「ジョジョの奇妙な冒険」、その後も「鋼の練金術師」と目白押しです。

  今年もこの拙いブログを見に来てくださりありがとうございます。
 来年も國村さんのご活躍をぼちぼち応援していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
 
 どうぞ良いお年をお迎えください。


タグ:國村隼
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ハムレット」公式サイトオープン [國村隼様]

「ハムレット」の公式サイトがオープンしました。
http://www.hamlet-stage.com/
 そこに地方公演の情報も出ているのですが、福岡公演と言っていたものが、北九州公演となり、5月13日、14日となり、前売りは3月5日からとのこと。随分とのんびりしています。そして、愛知公演の情報がないのですが、ここから追加されるのでしょうかね。追加されないと、5月21日の上田が大千秋楽になるのですが…?
http://www.hamlet-stage.com/UserPage/Detail/10
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

「ハムレット」高知、長野公演 [國村隼様]

 「ハムレット」の地方公演。早々に日程が発表になり、かつ前売りも始まっている兵庫公演に比べていったいいつになるのかと思っていたのですが、高知と長野が決定しました。
 高知公演は、5月10日(水)18時30分開演
 高知市文化プラザかるぽーと
http://www.bunkaplaza.or.jp/jishu/17/hamlet/index.html
 前売り開始は2月18日より
 
 長野公演は2日間。
 5月17日(水)14時開演
 松本市民藝術館 
http://www.mpac.jp/event/drama/19203.html
 5月21日(日)13時開演
 上田市交流文化芸術センター サントミューゼ
https://www.santomyuze.com/hallevent/hamlet2017/
 こちらの前売りは両日共2月11日からです。

 高知公演のステージサイド席というのにも心惹かれる…爆走したい気持ちはいっぱいなのですが、やはり、かなり厳しい日程…まあ、前売りまでまだ日にちがあるので頭を冷やしてゆっくり考えましょう。
 この後に福岡、愛知もあるのだから…


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

BSコンシェルジェにご登場 [國村隼様]

 金曜日の12時15分~12時40分にNHK総合で放映している「BSコンシェルジェ」。「雲霧仁左衛門3」の第1回放映当日の1月6日(金)に國村さんがゲストでご出演です。翌日の1月7日の土曜スタジオパークのゲストは中井貴一さん。http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/kumokiri3/
 また、12月23日の20時43分~20時45分と12月28日9時43分~9時45分の「BSプレマップ」でも「雲霧仁左衛門3」のPRが流れます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

楽しみ、楽しみ [國村隼様]

國村さんが出演される来年公開予定の映画の初日がだいぶ決まってきました。
 「忍びの国」が7月1日。
 「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」は8月4日です。
 まあ、まだだいぶ先の話ですが。
 「海賊とよばれた男」のパンフをやっと購入してきました。なかなか充実した内容で、國村さんのインタビューもしっかりあります。ただ、岡田さんは熱演だったと思いますが、やはりこのエピソードが多い國岡鐵造という人物を描くのに2時間ちょっとでは駆け足、ぶつ切りの感は否めません。國村さんが日田重太郎をされたオーディオ・ドラマが聞き応えがあって印象深かっただけにね。あとなんでパンフでも「国岡」になっているのかなあ…やっぱり「國岡」でしょう。國岡商店なんですから。

 「雲霧仁左衛門3」の 公式サイトも内容が充実してきました。考えてみれば放映までもう2週間ちょっとなんですものね。全8回ですから、2月いっぱいまでの放映です。
 「破門 ふたりのヤクビョーガミ」は試写会を観せていただきましたが、かなり面白いです。渋くて任侠心にあふれる國村さんが素敵でした。

 「哭声 コクソン」はナ・ホンジン監督が来日されるそうで、関連のイベントもあるみたいです。國村さんも参加の予定。動向をチエックしておかないと。

 「ハムレット」のチケットはどうにか第一希望の日を押さえることができて一安心。楽しみなことがあると気持ちが前向きになります。さあ、毎日、がんばろう(笑)


タグ:國村隼
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ハムレット」公式サイトリニューアル [國村隼様]

 本日から芸術劇場扱いのチケットの前売り抽選が始まった「ハムレット」の公式サイトがリニューアルされました。
http://www.geigeki.jp/performance/theater139/

hamlet2017.jpg

 素敵だ…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

「ハムレット」チケット前売り情報 [國村隼様]

 2017年4月の「ハムレット」のチケット前売り情報が出ています。
芸術劇場の第一次先行が12月14日(水)10:00(Web抽選)←これって明後日(笑)
第二次先行が1月7日(土)(Web先着)からです。
一般は1月14日(土)からです。
https://www.geigeki.jp/performance/theater139/

ちなみに兵庫県立芸術文化センターの前売り(抽選)も始まっています。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から公開「海賊とよばれた男」など [國村隼様]

 いよいよ明日か「海賊とよばれた男」が公開されます。当初、2回ある初日舞台挨拶に國村さんがご登壇の予定だったのですが、キャンセルになりました。一週間前のキャンセルですから、お仕事のご都合でしょうか。ご体調のことではないといいのですが…なにせ11月はハードスケジュールでしたからちょっと心配です。まあ、雲霧もまだ撮影中なのでそちらの都合かなあ。

 さて、「哭声 コクソン」の上映劇場情報が更新されました。下記のサイトからご覧くださ。 http://kokuson.com/theater.html


タグ:國村隼
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「雲霧仁左衛門3」の公式サイトがオープンしました [國村隼様]

  来年1月6日(金)スタートの「雲霧仁左衛門3」の公式サイトがオープンしました。まだ、内容は掲示板以外はあまり動いていませんが、来年といってもあと1ヶ月ちょっとですからね。
 1も2もポスターは雲霧仁左衛門の中井貴一さんのお写真だけでしたが、今回は、國村さん安部式部様のお写真もドーンとあって、格好いいです。ああ、このポスターかチラシ欲しいなあ~。
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/kumokiri3/
 このサイトからも会見の様子の動画も見られるようになっています。
 ただ、この動画ではないのですが、私がぐっときたのは以下の國村さんの会見でのコメント。
http://news.walkerplus.com/article/93775/
國村隼、「離れている方が思いが募る」盗賊“雲霧”と激突
 
 1月6日からの放映に先立って「雲霧仁左衛門2」の再放送があります。
2017年1月3日(火) 12:00より 第1回から第6回 6話連続
2017年1月4日(水) 15:00より 第7回
2017年1月5日(木) 15:00より 第8回

 さて、「石川五右衛門」も本日が最終回です。秀吉と五右衛門、どうなるんですかね(笑)

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ