So-net無料ブログ作成
たわごと ブログトップ
前の10件 | -

人間の記憶なんてさ [たわごと]

 某酒席での最近の話題。
・ピグモン
・マグマ大使
・ブースカ
 ピグモンはうちの兄が愛してやまない。怪獣話で盛り上がれる。ただ、私はウルトラマン世代なのですこし微妙。
 マグマ大使はよく見ていた。いまだに「人間もどき」、とついでてくる。ただ、たまにジャイアント・ロボと内容が混同する。余談だが、うちの兄は白影さん(牧冬吉さん)が亡くなったときに、思わずお葬式に行ってしまった。兄にとっては牧冬吉さんは白影さんであり、隠密剣士の霧の遁兵衛で永遠のヒーローだったそう。
 ブースカについては、私が小さいときにブースカ祭なるものに行って、一緒に写真を撮った!というのが自慢だった。で、それを久し振りに確かめるために古い写真をひっくり返してわかったこと。
 私が一緒に写っていたのは…チャメゴンだった。
(このネタがわからないひとはwikiでもひいてください)

ぐだぐだと… [たわごと]

 体調がイマイチだったので、間隙をぬって今日は半日の休みをもらいました。家の近くのときどき行くカフェに行ったら、アリとキリギリスの石井さんが自転車でいらしていて、こちらも一緒にのんびりしてしまいました。そこのカフェのマスターが失敗作なのでただであげる、とバナナケーキをくれました。どこが失敗なんだろう…というぐらい美味しかった。売り物になるとおもうけどなあ。
 家に帰ったら、ここのところ見つからなくなっていた大事なボールペンがひょんなところから見つかり一安心。

 昨日、「平清盛」本を眺めていて思ったのですが、山本耕史さんの写真が「新・平家物語」で頼長を演じた成田三樹夫さんに雰囲気が似ていてびっくり。「新・平家物語」の時の成田三樹夫さんの悪左府頼長はすごく素敵で印象に残っています。成田さんのファンでもあったので。忠実を演じられ森雅之さんも好きな役者さんでしたが、やはり、お公家さんには色気がただよっていないとね。こんどの忠実、頼長父子もその点では負けていないでしょう。
 平家物語の中ではどうしても「悪」のイメージがつく公家さんですが、そのインパクトが強ければ、強いほどドラマも締まってきますから。。
 「水戸黄門」が面白くなくなったのも、対抗する「悪」の存在が薄くなってしまったからだと思っています。

  どうでもいいことだけどTVガイド版の「平清盛」本の最後の方に出演者のファンレター宛先一覧が載っています。もちろん、國村さんのもあり。でも、その後のサインプレゼントには伊東四朗さんや小日向さん、豊原さんもあるのに摂関家の方々はなし。どうしてなのかしら…。

うーん、また失敗… [たわごと]

 ここのところ気楽な飲み会ばかりだったのが、今週の月曜日はちょっと気を遣う会でした。飲み会というより、ほとんど接待…それもちょっと苦手な人の。会場の六本木ヒルズ51階、夜景は良かったんだけど、あまり余裕もなくて、雰囲気に疲れただけ。
 で、お客さんが帰った後に、また昏倒してしまったのです。たいして飲んでないんだけど、一気に血圧が下がって…時々、こういうことが起きるのです。私って血の気が多そうにだけど、貧血気味。幸い、この間のように救急車のお世話にはならず、少し横にならせてもらえたので大丈夫でした。でも友人には迷惑をかけてしまいました。2日たったからちょっと落ち着いたけど、猛省です、はい。
 

 

ある瞬間 [たわごと]

 昨日は仕事が休みだったので、用事で横浜へ行ったのですが、ここではっきりわかったのは、私は男の人が振りア返った瞬間が好きだということ。「半落ち」の植村弁護士とか、近いところでは「朱雀家の滅亡」の3幕のラストで空襲の中、朱雀侯爵が社の前にたたずんで、最敬礼した後に振り返った瞬間の表情。ともかくその姿の美しいこと。

すごい? [たわごと]

 まったく日本シリーズをやっていることさえ忘れそうになっている私。改め知ったけど、江川卓さんと國村さん、同じ歳なんだ…。ま、これも日本シリーズと関係ないですね。
 友人からメールがきて「これって、すごい!」と一言がついていました。
http://dolce-vm.rs.shopserve.jp/tigers.html
 またトイレットペーパーかと思ったら、違いました。
 さて、私はどうするでしょうか…

サヨナラ [たわごと]

 今季観戦最終戦。いやな予感は当たりました。
「どうして阪神が滅びることができる。とうのむかしに滅んでいる阪神が」by トラキチ(泣)

ほんとダメ [たわごと]

 ちんたら台風12号。日本全国にものすごい雨を降らせているというのに、東京はほとんど降らず。神宮で野球をやっているんですから。感謝すべきなのでしょうが、自然の不思議さを感じます。被害を受けている地方の方々にはお見舞い申し上げます。

 『シアターガイド』10月号には「朱雀家の滅亡」に関する記事は皆無。劇場案内のみでした。まあ、他のものに期待しましょう。密かに期待しているのは、NHKのあさイチ。金曜日のプレミアムトークにご出演しないかなあ。
 
 昨夜は、10時過ぎからso-netがほとんで繋がらない状態になってしまいました。イライラして、あきらめてしまいました。また、ブログの引っ越しを考え始めました。このところちょっとひどい。
 
 最後は、自分に対して。私は、緊張しやすいのですが、言い間違えが多くなっています。
「世をはなかんで…」
違うでしょう…笑いとってどうする。
 

あれ? [たわごと]

 WOWOWの「パンドラⅢ革命前夜」のキャストとストーリーが発表になったけど、あれ、國村さんのお名前がないじゃない。これから追加ということもあるかもしれないけれど、なんだか疑心暗鬼になったきました。絶対だと思ったんだけど…。まあ、もう少し情況を見極めることにしましょう。

 ところで、私のミニコンポが壊れました。音が小さくしか出ない!これでは何の意味もないよ〜(泣)。まあ、13年ぐらい使っているから仕方がないのかなあ。音楽は、ipodのイヤホンだけで聞くのはいやなので、買い替えか
…。

六甲おろし [たわごと]

 やっと投打のバランスがよくなってきました。まだ3位と4位をいったりきたりしているけど、ひところの状態に比べたらずーっとマシ。だいたい、今シーズンは、投手陣はがんばっているんですから、それにあの打線だからいくぞ〜、のはずだったのに。
 でも、首位のヤクルトも2位のドラゴンズもそんなには走っていない!いくぞ、逆転優勝への道!

むやみにアップグレードすべからず [たわごと]

 職場のパソコンのブラウザーはfirefoxを使っています。今朝、更新情報、つまり4.0から5.0にあげなさい(セキュリティの関係?)ときていたので、なーんにも考えずアップグレードをポチ。そうしたら、それまでとて便利に使っていたEvernote4.0がfirefox5.0に対応していないことが判明。大慌てで、4.0 にダウングレードをしようと思ったら、4.0も不具合が多いらしく、結局、3.6までダウングレードすることになってしまいました。まあ、安定しているからこれで何の不満はありません。でもいきなりこうなっちゃうととかなり困ります。
Evernoteってとても重宝しているもので、使えなくなったらたいへんだったのです。インターネット上の倉庫みたなもので、同期をしておけば職場でも、家でも、iphoneなどからもアクセスして、とりためた情報、メールでも、HPでも写真でもためておくことができるんです。

前の10件 | - たわごと ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ